top of page

POST コーチ日記

ヴェルツカップのお知らせ

更新日:2022年4月4日

2022年4月29日 ヴェルツカップ開催決定!!


ヴェルツメンバーからたくさんの声があった、大会の開催。コロナの対応もあり、中々難しい期間が続いています。今回、コロナの蔓延防止も解除されたことから、ヴェルツカップ開催の決定とお知らせを致します!




ヴェルツカップの概要


開催内容


今年のヴェルツカップは、栃木県で開催します。

ヴェルツでは、ドイツのアカデミーやヨーロッパのサッカーリーグで採用されている、大会方式を導入して開催いたします。


その名も「フニーニョ!」です。フニーニョとは、(FUNiño)は英語のFun(楽しさ)

とスペイン語のNiño(子ども)が合わさってできた造語です。


最大の特徴は、人数です。3v3で行われます。なぜなのか?それは、このような課題解決から生まれました。

『ハーフコートで7対7を行い、控え選手がベンチに座るぐらいなら、4面に区切って3対3行えばいい!』

12歳未満の子供や両親にとって、サッカーがストレスにならないルール作りによって生まれた、大会です。今回、ヴェルツではこのフニーニョを採用して大会を運営致します。


おそらく、3対3は行ったことは練習の中ではあるかもしれません。しかし、試合にはルールがあります。この特殊なルールを駆使しながら行うことで、試合の中で健全な子供たちの成長を助けていきます。


この試合によって、どんな好影響が生まれるのか?



選手がボールに触る数、試合数、プレー関与数、ゴール数、ステップ数、ボールの回転数、現象変化数、同現象発生数、タッチ数、対人数など、とにかくボールと試合に関わる時間が増えます。年齢が低い場合は、このようにボールと関わる時間と試合に関わる時間が必要になります。


この大会を通じて、技術を高めるだけではなく、サッカーを楽しむこと、コミュニケーションを取ること、保護者とチーム全体としてサポートすることをしながら、全員で大会を作っていきます。ヴェルツカップ初回の大会として、ふさわしい大会ルールを採用しています。


ぜひ、ご参加ください!


開催日時・場所

[日時] 2022年4月29日(金) 予定 

12:00 集合

12:30 開会式

13:00 大会スタート

16:30 閉会式

17:00 解散

*コロナの状況により、延期または中止となる場合もあります。


[場所]


大会規定

(1)試合時間は、各試合15分ハーフ、延長無し。 (2)リーグ戦は、勝ち点制(勝3・分1・負0)を採用し、勝ち点が同じ場合は得失点差による。 (3)試合中の交代・再出場は共に自由。 (5)オフサイドなし。 (6)その他、競技ルールはヴェルツ大会規定に準ずる。 (7)主審は主催者側から選出、持ち回りで行なう。 (8)雨天決行


大会参加申込み

ヴェルツの会員カードを所持しているかたは、必ずご持参ください。会員カードをご持参いただくと、無料で参加できます!


非会員の方やヴェルツ生徒のお友達で参加されてい方は、


[大会参加費]

1人 1,500円(施設費・審判費・保険代含む)

※ヴェルツ会員のお友達は、参加費1000円となります。ご招待できる人数に限りはありませんが、上限に達した場合はご参加できません。また、ヴェルツメンバーと招待者とは、原則別々のチームとなります。


[招待ゲスト枠]

最大20名 [参加資格]

年少~12歳(小学6年生)まで


[お問合せ]

大会詳細についてのご質問は、ヴェルツメンバーは担当コーチへ。ゲストの方は、info@weltfc.comまでご連絡ください。

ヴェルツFC




これまで一生懸命練習してきた技術をこの大会で魅せるぞ!

0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page