【2ヶ月で達成】目的達成個人レッスン
top of page

POST コーチ日記

【2ヶ月で達成】目的達成個人レッスン

更新日:2023年1月10日


個人レッスンを受けて頂く方が増えてきたので、個人レッスンについてご説明します。まずは、スクールとの違いについて大きくまとめてみました。

個人レッスン

チーム

成長スピード

通常

目標達成率

通常

チームプレー

値段

通常


個人のスキルを上げるため、チームプレーを学ぶ機会はありません。値段も通常より高くなりますが、個の目的のための成長を考えるととても効果的なレッスンとなります。個人レッスン時間を自由に設定できる点も、良い点かと思います。


実際に、プライベートレッスンを立ち上げるきっかけとなったトシコーチに話を聞きました。トシコーチは日本から訪ねてきた学生や海外に挑戦しに来た社会人の個人レッスンをサポートしていました。こちらは、2014年に訪ねてきた高校生。海外に挑戦して感じたフィジカル部分を強化したいということで、エストニアでフィジカルトレーニングを約3週間一緒に行ったそうです。



結果的に、その後1週間のトライアルから海外のチームで練習参加をする目標を達成しました。彼自身も、トシコーチと同じで決してエリートの道を歩んできたわけでありませんでした。そのため、なにをどのように努力すべきかを悩んでいた中で、「まずは悩むより海外に来ることで見えることもあるんじゃないか?」というトシコーチのアドバイスで短期で海外に出ることを決意したそうです。


彼が個人レッスンを受けた後に、「自分が思っていた課題と指摘された課題が違っていた点や自分の目標や目的がより明確になった。上半身の使い方や呼吸や姿勢がどれだけ大事か学んだ」と話していたのが印象的だったと、トシコーチ話しています。


彼のように、海外に出て挑戦することは誰でもできることではありません。しかし、自分だけの目標と目的をまず明確にして、正しくトレーニングすること、さらに特化したスキルや弱点克服を着実に達成することは、個人レッスンでは誰でもできます。


誰かと比べてドリブルだけが上手くなることは、個人レッスンでは意味がありません。なぜなら、それはあなたでなくても良いからです。今、自分が持っているスキルや感情や環境を正しく理解して、あなただけのレッスンを作ることがとても大事です。ヴェルツの個人レッスンは、それをとても大事にしています。




スマホやビデオゲームにお金を払い続けるぐらいであれば、今お子さんの気持ちが上がっている瞬間を大事にできる個人レッスンはおススメです。


個人レッスンを行ってきたトシコーチは、こう続けました。「やはり個人レッスンを一緒に行った人は、みな行動力が違う。学生なんかも保護者のサポートがとにかく熱い。親子で一緒に挑戦しようという気持ちが、とにかく強かった。とにかく彼の目標を達成させてあげたかったから、英会話のレッスンまでやりました


個人レッスンでは、

①目的や目標の設定

②個人の特徴を生かしたプログラム

③目標達成

がとても大切だと感じますね。



ヴェルツに通っている子どもたちの個人レッスンの目標はかなり、明確です。


「〇〇までに〇〇大会の試合に先発で出たい!」

「〇〇FCのセレクションに合格したい!」

「得点が取れなくなって、ポジションが変わった。またストライカーでプレーしたい」

「いつか海外でプレーしてみたい」


コーチにとって目標や目的が明確であれば明確であるほど、プレッシャーも大きいです。同時に、やりがいも大きくなります。


まず大事なことは、個人レッスンは選手をしっかりと観察することが大事です。

そのため、個人レッスンの予約が終了しても、すぐにはスタートしません。ヒアリングシートを書いて頂いたり、目標によっては映像を送ってもらい分析したり、親御さんと話をしたりと、各個人の目標や目的によって対応しています。


個人レッスンですが、子供に課題を与えて成長してもらうのではなく、一緒に成長する計画を立ててから、進捗状況を共有しながら、結果を求めていきます。現状、個人レッスンをリピートしない人がいないのは、ここが他と個人レッスンとは異なるからです。


もちろん、多くの個人レッスンを受けることができなくはなりますが、まずは目の前の子どもがしっかりと結果を出すために、全力でコーチングすることをヴェルツは大事にしています。


ヴェルツではドイツメソッドを取り入れ、「世界を身近に」というテーマを掲げています。そのため、英語のみでレッスンしながら、海外のノウハウや挑戦準備もできる個人レッスンを追加しました。全国対応しています。





トシコーチ(和久井秀俊選手)の選手時代の映像です。世界でつのすごい経歴を持っています。


大事なことは、変わらない部分がたくさんあります。ノウハウや情報だけでは語れない部分を、同時に学ぶことができる個人レッスンです、特に、海外挑戦やグローバル人材として体系的に学んでいくレッスンなので、本気の方だけおススメです


個人レッスンを受けたい方、ぜひお待ちしております!



5件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page