top of page

POST コーチ日記

ヴェルツFCとは?

更新日:2022年2月23日

ヴェルツとは?



ヴェルツとは、ドイツ語で「世界」を意味します。我々のサッカーチームは、『世界を身近に』をビジョンにスタートしました。






何が一般的なサッカースクールと違うの?


我々の練習のメソッドはドイツの育成から学び、提供しています。そのため、我々コーチは日々ドイツに住むコーチから講習を受け、日々のトレーニングプログラムを作成し、提供しています。


一般的なサッカースクールとは異なり、学生をメインコーチにして指導することは原則ありません。(*安全やおうちの方とのコミュニケーション、教育知識、緊急対応など、採用から当スクールの研修を合格した者は別)



なぜ、ドイツメソッドが必要なの?

日本のサッカー協会では、JFA(日本サッカー協会)が指導ライセンスを発行しています。実際には、多くの指導カリキュラムは欧州からインストールされたものがほとんどです。

その理由には、欧州の各国ではたくさんの優秀な指導者を輩出しています。特にドイツは、昨年のチャンピオンズリーグのベスト4の内3クラブの監督がドイツ人(ナーゲルスマン・フリック・トゥヘル監督)となったり、世界で最も指導者としての評価も高い国とされています。そのため、各国の指導者がドイツの指導カリキュラムに注目しています。

我々は、日本のメディアで扱われているものでも、YOUTUBEにアップされているトレーニングを参考にしているわけではありません。実際に、現地に住んで育成クラブに所属して指導している指導者と提携し、アドバイスを日々頂いています。

最近の講習で、「ゆっくり→はやく」と日本では指導されているかもしれないが、ドイツでは最初からはやく行う。全ての指導で「ゆっくり→はやく」というプロセスが正しいわけではない。ということも学んでいます。

子供は特に何もやらせてもいい訳ではなく、「やってはいけないこともある」ということも学びました。

他にも技術的なことだけでなく、ドイツ人が大切にしている言葉や行動、規律や自由などを学びながら、日々のトレーニングに活かしています。



コーチはどのように選ばれているの?


コーチは、厳しい評価を合格した指導者のみを採用しています。指導力だけでなく、マナーや人格なども厳しい評価基準を設けています。子供の命や成長を預かるため、AED講習などの安全のための講習も設けています。

非常に厳しい指導者の採用を通り、さらに研修を終了した方のみの指導が受けることが可能です。例えば、練習プログラムにおいても、年間スケジュールから一日のトレーニングを作成するだけでなく、各アドバイザーのチェックやフィードバックなどがあり、普段から指導スキルが高められる環境を作っております。



ヴェルツFCはスクールで試合がないのでは?


ヴェルツFCでは希望者を集めて、試合などを定期的に行います。ヴェルツFCスクール内だけでなく、希望者で県内外のチームなどと試合をすることもあります。我々は、試合形式のゲームを大切にしています。


中学生クラス、レディースなどはないの?


われわれはプレゴールデンエイジ(幼少期)には、男女を区別して指導することはありません。これはヨーロッパでも推奨されていますが、それぞれを性格の一部として捉えて指導しております。もちろん、成長段階において特別なサポートが必要になります。


当スクールでは女性コーチが在籍しているので、不安や相談にもすぐにご対応致します。

さらにプロになりたいというお子様向けには、2022年より中学生クラス(セレクション)、レディースも開校予定です。ご希望の方は、セレクションのご案内を致しますので、お問合せください。



どんな選手になれるの?


生徒には自ら常に考えること、コミュニケーションを取ること、リスペクト精神を持つこと、能動的に動けることを、トレーニングに加えています。

選手としての成長だけでなく、自ら判断し、行動できる生徒を我々は真剣に向き合って育てていきます。





0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page